映画館とひなまつり

torippi2013-03-04

ここのところほぼ毎週映画館で映画を観ています。
アカデミー賞ウィークで、いい作品が目白押しなのです。
レ・ミゼラブル」「ライフオブパイ」「ゼロダークサーティ」「ジャンゴ」・・・
それぞれ、細かく思うところや、作品の内容というより、好みとしての順位はある
けれど、どれもいい映画体験ができたな〜。と、満足です。


一番最近観たのは「ジャンゴ」。
キング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツはアカデミー助演男優賞)は、好きな
キャラクター。知的でスマートで冷静で情熱的で、強い。とっても気に入ってしまいました。
特に好きなシーンは、雪の広野をジャンゴとドクターが旅をしているシーン(そこにかかる音楽)、
あと、KKKが顔の袋で前が見えないと騒ぐシーン。(元ネタがあるみたい。)
まぁ、とにかく映画が好きで、物語を紡ぐことが楽しくて仕方ないという映画です。


いい映画を観ると、本当に幸せな気分になります。
人間でよかった。と。


話は変わって、昨日はひなまつりでした。
ひなまつりの日は、おじいちゃんの命日。
おじいちゃんにお線香をあげて、何段もある大きなひな壇でおすまししている雛人形たちの前で、
ママが作ったちらし寿司と鶏のから揚げを始めとするご馳走を食べるのが
幼い頃からの恒例行事でした。
そういうわけで、結婚して初めてのひなまつり。
ちらし寿司と、鶏のから揚げと、サラダを作っていただきました。
(から揚げは、夫が上手に揚げてくれて)とってもおいしくできました。
お腹の中の赤ちゃんは女の子。お祝いのご馳走届いたかな?笑
来年は、3人で食卓を囲んでお祝いかしら??楽しみです。