日曜日にしては早起き。

カオリと映画を見にいくために10時半に起きた!

納豆トーストをつくってみて、食べたら、何か足りない気がしたけど、なんだろ〜?正体がわからないまま、有楽町へ。

トランスアメリカ」を観た。性同一性障害の男性が、手術をするためにLAへ行くつもりなんだけど、偶然存在を知った同じくLAに行きたいという自分の息子と、一緒に車で旅をするっていう話。
この作品は、性同一性障害をもった男性を、特になんのフックもないまま、息子と旅をするというシンプルな状況で描いているだけで魅せてしまうというところに脚本の凄さを感じます。
時に、もの悲しく・時に、笑いを交え描かれる旅先で起こるエピソードの数々で、息子との距離が縮まっていく…のですが、この作品の台詞にもあるんだけど、それぞれがお互いを尊重しながらほどよい距離を保って生きていく。というところが、とても現代的で、その対局に描かれる主人公の実家が(愛はたっぷりあるけど)からまわりしてる感があって…、とても愛のあり方を考えさせられるな〜。と、おもいました。

役者もすっごくいい。


その後、同期がひとりじゃ寂しいというもんで、リキットルームのイベントへ。PRIMALSCREAMやら、大沢モンドグロッソや、FPMや。。
いい気持ちになって、また飲み過ぎた〜。。