さかなが好きだ

torippi2007-10-14

もう10月も半ば…。
今日はさぶかったな〜。
ひざこぞう出して歩くのはさぶいな〜。


最近は2回旅行に行ったり、遊んだり、変化がありそうだったり、
なさそうだったり、
あの人にメールしようかな〜。なんて思ってたら丁度その人から
メールがあった。なんていうサプライズが2回もあったり、
にきびが出来て、なおらないなー。なんて思っているのに、
ロイスのチョコがけポテトチップ食べちゃったり。(これはうまい☆)


おいしいといえば、最近本当に魚がおいしい。
そう感じたのは、伊豆下田に旅行に行ったからなんだけど、
ほんと、伊豆のお魚はおいしい。お刺身も、煮付けも、さざえも、干物も
本当においしかった。スーパーにいくと、やっぱり外国産のものも多かったり
するけど、同じくらいの値段で、安心してしかもおいしいお魚が食べられるなら
伊豆に行くか、取り寄せるといいかも。
伊豆の土産の干物を、P氏と食べていたら「魚、うまいね。」ということになり、
美味しい魚が食べたくなって、築地『ちよだ鮨』におすしを食べに行ってしまった。
その日は、夕方前頃だというのに、結構人が入っていて、隣の人の会話も聞こえる位
の近さなんだけど、
P氏側にいた男2人が、どうやらTV業界の人間みたいで、大声でそういう話しをしていて、
さらに長居な雰囲気。携帯がマナーモードになっていなくて(着メロのセンスも悪いし)、
店内で携帯で会話してる。大声で。
ほんと、不粋で最悪な人たちだ。と、とても不快なまま鮨を食べていたら、
私側の隣に小柄な白髪のこざっぱりした女性が入店した。
ささっと、何品か板前さんに注文して、さくっと食べて、「おあいそ。」と、出て行った
ではないですか。
あー。粋な人だな。と思い、その不快感もその女性のおかげで払拭され、
私たちも、その女性の頼んだ「こはだ」を頼んで食べて、「おあいそ」して、歌舞伎座の隣の
お気に入りの喫茶店へ向かった。


仕事では、毎日色んな人と出会って、色んな話しをしたり、交渉したり
楽しかったりもするけど、
時々、その物事の本質が見えていない議論をしてしまってるのじゃないかな?
という不安に襲われて、もっとじっくりと、一瞬で物事を考えて、判断を出せる
能力を身につけたいな。と思っている。
うん。もっと相手を研究しないといけないな。と。足りない足りない。って
いつも思っている。
もの凄くアタマがよければそんなこともないんだろう。
おいしいお魚を沢山たべたら、少しはアタマがよくなるのだろうか?