torippi2008-11-20

ここ1ヶ月で2回、旅行に行きました。
金沢(人生初!)と、軽井沢。
金沢。本当に良かった。電車でとことこのんびりと。。
兼六園21世紀美術館、近江市場、忍者寺(妙立寺)、茶屋街・・・。
特に妙立寺には大興奮した!!!
加賀百万石の前田利常が、力を持つが故に江戸幕府から目をつけられないように・・・。
と、鼻毛を伸ばしてアホなふりをしつつ、いざという時に備えて、寺に万全の準備を施した。
というストーリー性にもぐっと来るのですが、
案内の方に流暢に説明される、寺に隠される仕掛けの数々の面白さ、賢さ、ユニークさ。
「ほー!!!!」「すごい!!!」と、その知恵と感性に1つ1つ感動してしまいました。
実際、このお寺は忍者寺として活用されたのか??前田利常はどんな生涯だったのか??
とても興味深く、これから調査してみようと考えております。


もう1つは、金沢21世紀美術館もよかった。
奈良美智の月がお休みしているお家。本当にあたたかくて、ファンタジーで、生活感があってなくて。。ものすごく気に入ってしまった。
一番このお部屋が良かったな。。
本当に行ってよかったな。


軽井沢の日記はまた今度書こうと思います。
また、旅に行きたいな。


あ。そういえば、今日はボジョレー解禁!
今年のボジョレーは天候がよくなかったとか、丁寧に育てた生産者のものは
非常にいい出来・・・。とか友人たちは話しているけど、私はさっぱり(笑)
とはいえ、飲むことと食べることそしておしゃべりは大好きなので、今週末は
ヌーボー祭りです。
楽しみ。