きみもカワイイよ。

torippi2006-11-10

だるまちゃん、かみなりちゃん。
かわいい。


かこさとしさんの絵本のキャラはみんな可愛い。


さらにこのシリーズには、
てんぐちゃん・とらのこちゃん(虎の子)・だいこくちゃん(大黒)
てんじんちゃん(天神)・りんごちゃん・うさぎちゃん・・・
と、だるまちゃんに可愛すぎるキャラが次々と絡んでいくんですね〜。


子供のころ、「とこちゃんはどこ?」とか「からすのパンやさん」とか、
いとこの家に行っては読みまくってました。


色合いもいいんだろうな。水彩で、あったかくって。
顔も日本顔で、地味なところもいい。


以前デザイナーさんがくれたお手紙の便箋が、だるまちゃんとてんぐちゃんの
やつで、「これいい!!!」って言ったところ、
非売品だそうで。出版社の方にもらったとのこと。うらやましー。


最近読んだ本で、
同期から借りた「トリツカレ男」(いしいしんじ)って本があるんですが、
これもまた絵本の中のお話のような、ファンタジーで。


子供に読んで聞かせてあげたら、単純にいいお話として楽しめる作品なんだけど
今の自分にもぐっとくる、素敵なお話でした。


私はそんな彼に、「ウイークエンド・ブルース」のDVDを貸してあげました。
絵本の中の主人公ようなピュアな心を持ちながらも、
現実はそうそううまくもいかない男が、なぜか周囲に振り回されながら
悪戦苦闘する、ウイークエンドのお話。
これもとてもおもしろい。


楽しんでもらえるといいんだけど!