写真に関するエトセトラ

写真は、デジカメで撮っても、一眼レフで撮っても、現像して見るのが好きで、
現像しては、アルバムとかに収めているのですが、


ついこの間までは、デジカメではなかなか納得のいく写真が撮れなくて、
多分、モードの設定が悪いんだと思って、ちょっと落ち込んでいたら、
この間、妹・弟・父で、森下の「みの家」で馬鍋を食べていた時に、さらに追い討ちをかけるように、酔ったおやじ君(父親)が「おまえのその赤いカメラはよくないぞ!!撮られる側に圧迫感を与えるだろうが!!」と、私が愛用している赤いサイバーショット本体まで罵倒された。
あぁ。それもあるのかなぁ〜?相手に撮るぞということを猛烈に意識させてしまうのかしら?じゃぁカメラは何色であるべき?シルバー?ブラック?相手に撮っていることを意識させない透明のカメラがあったらな〜・・・。・・・あ。でもそうしたら盗撮になっちゃうのか?!


そういうわけで、最近は、もっぱら一眼レフをカバンに入れて生活していて、重くてしょうがないんだけど、やっぱりレンズがいいだけあって、しかもオートフォーカスで、バシバシいい写真が撮れるので、かなり楽しい。
楽しくて、バシバシ撮ったものをスタバでコーヒーを飲みながらP氏と一緒に眺めていたら、「torippiの趣味が写真て、やっぱり合ってるよね。」と、にこにこ笑いながら言うので、
「なんで?」と聞いたら、「物怖じしないところが。アハハ。」と。
なるほど。納得。要は図々しくて、熱中してしまうと周囲が見えなくなってしまうっていうことなんですね。確かにこの間、友達にも横断歩道の上で写真を撮ってたら「あぶないな〜!!」と、言われたばかりだった・・・!
人に迷惑を掛けない程度に、楽しみたいと思います。・・・反省。


5月には、東北、九州に旅に出る予定!そこでも沢山写真を撮りたいな。と。思ってマス。
人に迷惑をかけない程度に・・・。