テンパリスト

torippi2008-10-27

健康第一です。
だいぶ元気になり、もんじゃもBBQも、ひとりでマスクの隙間からササッ!!!と忍者のごとく口にものを運ぶことなく、、皆とわいわい楽しんで終了!
元気パワーの有り難味をひしひしと感じております。


さて、東村アキコの新刊が出ました。「ママはテンパリスト」。
彼女のギャグセンスとものとの距離のとり方がとても好きで、東村先生の漫画は愛読
しているのですが、これもおもろかった♪♪
「ひまわり」が嫌いな(笑)ママも絶賛!子育てを経たという共通項が共感を呼ぶのでしょうか・・・?


そんなママが、麻酔が効かない状況の中、帝王切開して腹から出した我が家の長男が本日誕生日でして、パーティをいたしました!!!
目利きの友人に選んでもらったシャンパンを開けて、チキンに手巻き寿司。と、定番メニューで祝い、楽しく夜が更けていったのですが、・・・深夜、事件が・・・。
パーティー後、彼氏と地元でお茶して、ささ、家に帰りましょうか・・・。と家から1キロ地点。
彼氏が不意に、「あれ、チャロペじゃない?」と。
歩道に目をやるわたし。「・・・?・・・・・!!!!」!!!
なんとチャロペがスタスタ道を1人(1匹)で歩いているではないですか!!!


まさにテンパッたわたしは住宅街にも関わらず、止めた車から路上に飛び出し(迷惑行為。)、
「スパ!!!こっちおいで!!!」と。
するとスパは「あれ?ねーちゃんじゃないの〜?どしたの?こんな所で。」
といわんばかりの呑気さで、スタスタ近づいてきて、彼氏の車に飛び乗りました。
・・ここまではよかったのですが、ここからが大変。
家の前に着いて、チャロを降ろしたら、またもや脱走!!
「ぐぉら〜!!!」と激怒した私はまたもや(住宅街にも関わらず・・・)大声を出し、チャロを追いかけ、音を聞きつけた妹とママも家から出てきた。
そして、なんとか戻ってきたチャロは、車から降りて私たちを見守っていた彼氏に敵意を剥き出し、なんと彼氏の足に噛み付いたのです!!!
怒、怒、怒。。どーゆうーことですかチャロペさん!!!


幸いにも大事に至らなかったのですが、
もちろんその後、チャロは私たちにこっぴどく叱られ(しかし、いつも通り逆ギレされましたが。。)
私たち家族も彼氏に申し訳ない・・・。と、しゅんとしていました。
そんな中、一番申し訳なく思ったのがママで、
「人さまに噛み付くなんて、本当に申し訳ない!!!あなた(私)、責任とって早く結婚しなさい!!!」と。
身内になれば、噛み付いてもそこまで申し訳なく思わないであろう。というのがママの考えのようで・・・。
「はい。分かりました。」と、私。


そんなのが結婚のきっかけでいいのでしょうか?
いや。よくない。
とはいえ、間違えなく私がテンパリママになるのは目に見えた瞬間でもありました
ので彼氏の気が変わらなければ・・・。という条件付ですが・・・。