新酒祭りそして冬のはじまり

torippi2008-11-24

ボジョーレーヌーウ゛ォー解禁したし、新酒を堪能しよう♪
と、そんなイベントに便乗して、また友人たちと、友人宅に集まりワインを
楽しみました。


ボジョレーヌーウ゛ォーって、本当においしくないもので(笑)
年末に半額になるような、何千円もするボジョレーヌーウ゛ォーにお金を
かけるのなんてもったいない!!
という人たちばかりなんですが、今回はせっかくだから…ということで、
ジャケ買い1本と、以前飲んで美味しかった生産者のものを1本、空けました。
が、うーん…やっぱり香りも全然だし、味も薄いし、水っぽいし…若いってそういう
ことなのかな。未熟さに変わりはなく、やっぱりあんまり「美味しい!」っていう
シロモノではなかったです。予想どおり。
でも、「おしい!!あとちょっと!!」といういわゆるポテンシャルの匂いはあった。
だけど、きっと時間を経ても、空気に触れされてもだめなものだろう…。というものだった。なぁ。


ただ、その日に空けた白ワインと新酒の次に飲んだ赤は美味しかった。
そして料理も!
ラタトューユ、帆立と小海老のクリーム煮、スモークサーモンのマリネ、ウォッシュチーズ、
スペアリブ煮、(ロイホ仕込みの(笑))シャリアピンステーキバケット…。
みんなで手作りして食べたんだけど、どれも本当に美味しかった〜。
そしてワインに合うこと〜。
お料理上手の友人たちに教えてもらった料理は早速お料理ノートに記して、新しい料理の
引き出しをつくっておきました。
もちろん沢山食べ過ぎて、喋り過ぎて…かなり体力を使って心地よい酔いと疲れが(笑)
だけど、そんな中「次はクリスマスかな♪」なんていう発言が…!皆元気です。


さて、今日は彼氏と地元のショッピングモールへ。。
スープカレーロコモコハンバーグを半分こして食べて、スターバックスでお茶をすると
いうのんびりとした休日。
昨日一昨日と割と暖かかったけど、今日は天気も崩れて寒い…。というのもあり、
ユニクロでヒートテクを私も彼氏も購入。
私は真冬でもコートの中は薄着ということが多いから、いわゆる「ババシャツ」は本当に素晴らしい
もの!しかもユニクロに限らず、最近可愛くて、あったかい下着ってすごく多いのですね〜。
バシバシ買ってしまいますよヨ!!
ちなみに弟は単車に乗るので、パンツの下に履くいわゆる「ももひき」はかなり重宝するらしく、
買って帰ったらとーっても喜んでくれました。
群馬では今日はどうやら豪雪らしいけれど、
わたしは、いよいよ冬支度をはじめた今日この頃です。