元気パワー

torippi2008-12-16

元気パワーの源について・・・。
もちろん、日々、家族・友人・同僚・・・周囲の人々に助けられたり、笑わせてもらったりワイワイやることが一番の元気パワーの源で、第2は旨いものを食べた時だったりするんですが、その他の最近の元気パワーのみなもとについて考えてみました。


1.ケフィア
妹からもらったケフィア菌を牛乳に投入して、育ててみました。
夏なら1日でケフィアが出来るらしいんだけど、今、冬だから、なかなか固まらず2日かけてやっとなんとなく固まってきた!
で、朝食べてみた。溶けやすい砂糖をまぶして。そしたら超ウマい!!!いわゆる激ウマというやつでした。といいますのも、ヨーグルトにある酸味が全然なくてまろやかなのです。カドが取れた感じ。ケフィアって、乳酸菌に酵母菌も入っているんですって。だから体内環境にもいいんですって。
牛乳パックにいっぱい作ったんだけど、私しか食べないから、毎日1人で朝たべてます。
そのお陰で今日も元気です。


2.いい作品との出会い
奇を衒わなくても、人を感動させたり驚かせたりすることってできるんじゃないかな。と、思います。
人の感情や心の揺れを丁寧にすくって、物語やメロディに乗せることが一番シンプルに気持ちよく人の心に届くんじゃないかな。テクニックや技巧では、ある程度までは人の心を捉えることは出来るけれど、いつまでも人の心を捉え続けることは出来ない。森の地の底を静かに流れる、美しい水源のように、いつまでも永遠にその人の心の中に存在し、その人の生命さえも支え続ける存在であれたら。どんなにかいいだろう。と思う。
もしかしたら、その水源は、ある時はその人の生命を爆発させるマグマのような存在になることがあるかもしれない。薬にも毒にもならない。とは、決して褒めるべき言葉ではないのだけれど、一見薬のような何でもないもの。というもののほうがタチが悪い。その時は、よくなったような。気がしてしまうから怖い。いい作品やいいものに出会った時は本当に幸運であり、幸せなことだと思います。


3.空の色
それにしても、さいきん物凄く空が綺麗で。
本当に綺麗で、信じられないほど綺麗すぎて、「あんた!本当に綺麗だよ。」と空に話かけています。完全にアブない女です(笑)
いいものがあると、いい人がいると、褒めずにはいられないのです。
この感動を、そのもの・その人に伝えたいのです。


4.その他
あと、最近の広告&CMでいいと思ったのは、キリンビールの伊調姉妹とお父さんのCM。あれ、好きだわ。姉妹で不器用なお父さんをひっぱっていく感じも、メダルを見せる感じも。
そんなことから、元気パワーをもらっています。