先週末はワイン部で八丁堀のお店へ。
目利きの部長が選んでくれた白ワインはこの日もアタリ。
ジェラル・シュレールという生産者のワインで、この間この生産者の他のワインも美味しかったからオーダーしてくれたのだけど、やっぱり間違いなかった。まるでデザートワインみたく甘くて濃厚な味で、マスカットとかライチのようなフルーティーな香りがとっても華やか。私はチーズが食べたくなったんだけど、一体どんな食事と一緒に嗜んだらもっと美味しくなるのかな??と。ワクワクするような感じでした。
部長曰く、例えその年のブドウの出来が悪かったとしても、良い生産者は、必ず一定以上のレベルのものを作り出せる。と。プロですね。
どんなに状況が悪かったとしても、生産者・当人次第でいかようにでも出来る。仕事も人生も同じことですな。そういう時こそ、本当のその人の実力や本分が分かるのかもしれません。


さて、週末は母の日のお祝いをしたり、また近所の温泉に行ったりしていたのですが。
ドラマ「シバトラ」のスペシャルが予想以上に面白くて(よく出来てて)よかった。
連ドラのほうは観てなかったから、なんともいえないんだけど、小池徹平てなかなかよいな。と。あと、柄本佑さんは銭ゲバの松ケンみたい。随分洗練されたな〜。と思った。
何より宮川大輔はいつの間にか、役者になっちゃったなー。
ま。偉そうなこと言っていますが、
偉そうついでに言わせて頂くと・・・、やっぱり「BOSS」は主役の台詞や登場人物のキャラは非常にいいのだけど、演出がヘン。だと思う。あんな奇を衒ってるというか、ヘンなノリの演出しなきゃいいのに。
新しいモノって、奇を衒って出来るものじゃないと思うんだな。何か、他の刑事ドラマを意識しすぎている感じがする。真っ向勝負してもいいと思うんだけど。・・・ねぇ?シュレールさん。