私たちには物語がある

torippi2010-08-09

本への愛、物語への愛にあふれる、とてもステキな読書案内。
様々なことへの価値観や倫理観が、良くも悪くもゆるくなっている昨今、
人々はもっと、想像力が必要とされると思う。


生身の人間と触れ合い、コミュニケーションをとることによって、人間関係を築き、それによって生まれる人との異を知り、人との付き合い方を体感することはとても大切。
同時に、人が創造した物語の中の世界に浸り、そこで生きる人々を知ること、そこで生きる人の考えや、行動や、物語を体感することもとても素晴らしいこと。


本を開けば、そこは別世界が広がっていたこと。
そして、その本の世界が終わって、現実の世界に戻ったときに、
少しだけ、現実の世界の風景が違って見えたりすること。
そんな小さくて、壮大な楽しみを改めて思い出したりしました。