夜をぶっとばせ

torippi2010-08-30

(あったこと)
・会社の先輩であり友人である2人とイタリアンを食べにいく。
2人がゲイでわたしがその女友達だと思われてるだろうね。なんて言いながら、冗談ばかり言って
ずっと笑いっぱなしでおなかがよじれた。この2人と話をしていると、自分が子供のときから何も変わっていない。と思う。子供のときに笑ったことに、今も笑える。ということに、しあわせを感じる。


池上本門寺のSLOW LIVEを友達と見に行く。
最近、わたしたちの間で話題の中心の、友達の職場環境について話をしてまた激憤するわたし。
何度聞いても、腹立たしいものは腹立たしい。驚くほどつねに新鮮な腹立たしさを提供してくれる(笑)それはそうと。炎天下で長時間のイベントだったけれど、ちょうど席が日陰だったので、風にふかれて、きもちよく音楽を楽しんだ。2人とものんべいなのでよく飲みながら。
トリの田島貴男が「風や虫の音や人々の鼓動とか息遣いと今日はセッションしているようだ。」と言っていた。そう。夜にお寺の裏で木々に囲まれて感じる音楽はまたいいもの。
渋谷系の代表的な人の1人の田島さん。(本人はどう思っているかわかりませんが!)HMV渋谷はなくなっちゃったけど(本当に嘆かわしい!!!!)音楽は死なない。きっと。


・彼氏と現代美術館にアリエエッティと種田陽平の美術展に行く。
とてもよかった。アリエッティが中心だから(アリエッティ気分を味わえる展示は楽しかった。)種田さんの作品に関しては、わりと物足りない感じだった。展示の何箇所かにある種田さんの言葉がよかった。こんど彼に関しての本を図書館で借りてみたいと思ってる。
どうでもいいけど、ママに「借りぐらしのママエッティ」と言ったら怒られた。
会社の先輩が消しゴムをなくして「借りぐらし」の仕業だ!といっていた。きっと2010年はそうゆうことを何人かの人が言っているに違いない。