今日も誰かの誕生日

年が明けました。新しい年。でも今までの続きにほかならず、リセットされてるものなんてひとつもない。ふんばっていい年にしたいです。


さて、今週はお誕生日ウィークです。月曜日は友達が友達を連れての楽しい集まり。素敵な居酒屋で、三島由紀夫向田邦子の本を沢山頂き、最後の客になって外に出たら銀世界。素晴らしい夜でした。帰路について庭で「綺麗〜!」ん連呼してたら弟に止められ、暖かい我が家に入りました。


翌日は、家族で神保町「ぼたん」で鳥鍋を頂きました。父と私の合同お誕生日会。父には「文章を書く人のための辞書」を頂きました。家族わいわい楽しい夜。父の「お前を嫁にやってもいい。」という思いがけない言葉にちょっと泣きそうになりました。


鳥鍋をつつきながら、龍馬は軍鶏鍋を食べようとして近江屋で暗殺されたんだね。暗殺したのは薩摩藩の人間らしいけど…。なんて会話をしながら…夜は更けていきました。


そして今日も…これはまた次に書きます♪