smile

torippi2012-03-13

3月11日から1年経ちました。
1年経っても、2年経っても、これからずっと、
この時代を生きている私たちが生きている限り、
涙は乾いてはまた流れ、怒りは消えてはまた湧き上がり続けるでしょう。
それでも、わたしたちは生き続けます。
これからも、考え、話し合い、意思を持って、生きていきたいです。


あと、やっぱり(本当は男女問わずなのかもしれないけれど)、
女の人が元気でなきゃ!って思います。
女の人の笑い声って、空気を明るくすると思うのです。
意味がないことをしゃべって、意味のないことで笑って。
ばかばかしいんだけど、実は重要なことだと思うんです。
お母さんが元気がないと子供もなんだかしゅんとしちゃうと思うから。
私が子供のころからそうだった。
お母さんはいつでも、子供たちの元気のもとだった。


わたしはお母さんどころか、高校生の時と変わらず、
後輩たちとお店で大きな声でしゃべって、爆笑して、店員さんに
怒られていますが(涙)
そんな自分を擁護しているわけではありませんが(笑)
元気でいること。笑うこと。意外と自分のためだけじゃないのかな。
そんな風に考えます。