ほっこり

torippi2006-11-13

よる、近所のナチュラルローソンでお家帰る前に買い物しようと、
アイスコーヒーを手に誰もいないレジに向かったら、
店員さんが、頭からすごい勢いで、転がるように走ってきた。


笑っちゃいけないと思いつつ、
つい笑ってしまった。


コンビニのビニール袋をカゴに入れて自転車に乗って橋の上から、眺めてみたら、
緑と紫のめずらしい形の観覧車のキラキラが見えた。
秋は、とてもきもちいい。東京だけど、空気が固くて澄んでる。


今日は、うしことホンダくんのお店へ。
うしこの新作和菓子を食するために!


うしこの赤いバックから出てきたのは、
柚子の形をした薄皮のおまんじゅうと、
’ほっこり’ていう名前のおいもとレーズンの入った柔らかいお菓子。


何個も持ってきてくれたんだけど、
どれも形が違くて、表情があって、どれも柔らかい線を描いていて。
しかも、それが、なんていうか、相田みつをの字みたいで、優しい気持ちに
させるんだよね〜。


しかも、食べると、かっちりというより、ほんわりと甘くて、柚子の香りがして、
シンプルで。
その場の空気が、がらっとやわらかくなる。本当に。不思議だけど。


それは季節を感じる感覚に似ていて、
空気の匂いとか、肌に当たる風の感覚とか、音がキーンとしてたりざわめき始めたり
とか、そういう、身を包んでいく感覚がはっきりしてくるんだね。


うしこも、そういう感覚を忘れたくない。って思いながら作ってるって言ってた。
きっと、このお菓子たちを見た人たちは、自分のこれがいい!ていう1つをみつけて、
いい時間を過ごせるんじゃないかな。って思います。


さて、一方、ホンダくんもがんばって働いてました。
昨日もお店に泊まったとか。
値段と味と量のバランスがとてもいいから、わたし、すきだな〜。和民。