菜の花

春を感じるもの、
風の匂いとか、沈丁花の匂いとか、
いろいろあるけれど、
菜の花!


今日、実家に帰った時に、ママから沢山の菜の花を
もらってきました。
からし醤油で食べると、とーってもおいしいんです。これ。


春の、ふきのとうは苦くて小さい頃から食べられないんだけど、
菜の花は小さい頃から大好きだったな〜。


ウチに帰って、早速ゆでてみたら鮮やかな緑色になって、
茹でおわったお湯を、ざーっとシンクに流すと黄緑色に鮮やかに
染まっていて。
これで、布に色をつけたら、何いろになるんだろ?
なんて、考えてました。春の色ですな!


あと、犬吠崎に行った妹からもらったお土産が、菜の花キューピー
でした。千葉の名産なんだね。知らなかった!


というわけで、、
弟からもらった、おとうとお勧めDVDを観て、
おとうとセレクトCDを聴いて、、今日は寝ようと思います!
あ!その前にガキ使みなきゃ!!