男前!

torippi2007-05-15

男前ってなんでしょう。
広辞苑で調べれば、きっと色んな意味が出てくるとおもうのですが、
今日、わたくしが久しぶりに…男前だな〜。と思う男性に出会いました。


といっても、実は何年も前から出会ってはいたんだけど、
本日初めて、いいタイミングで、その時に欲しい答えをくれたから、
そう思ったんだと思うんですけどね!
ホロリときてしまいました。最近、また涙もろくて困ります。


当たり前のことかもしれないんだけど、誰だってリスクを背負いたくない
と思っていると思います。実際そういう動きを多くの方がしていて、私も
そういう行動をとってることもあると思うし。
でも、決断をしなくては行けない時があって、その決断に責任をとる覚悟
が必要なこともあって。
その時に、大きな視野で物事を捉えて、でもさらに緻密な計算に基づいて
行動をしなくちゃいけなくて。それが出来るのが男前だな。と。


走らなければ、転ばないけど、走らないからには、風景は変わらないし、
ゴールは見えない。
走る走らないの判断を人任せにして、転んだらその人のせい。
そんな生き方では、なにも動かないと思うのです。


よく、同業者が言うのは、イチローだって3割バッターだ。と。
10うって、3あたって、それで飯食ってる仕事なんだと。
わたしらはその打率をあげていくべく日々経験を積んでいるわけです。


なーんて!
宝くじで1等あてたら、仕事しないで南の島で遊び倒してやりますけどね!