一期一会

torippi2007-12-09

なんども書いていますが、、忘年会シーズン。
一応、、オトナなので、その場で初めて出会った人とも
楽しく話をすることが出来るので、笑ったり、喋ったりして、
それはそれで、楽しいことなのだけど、
ふと、ほんと一瞬ですが、空しく感じることもあります。


そんな時は、同期と明け方まで和民で飲んで、何の飾りっけもなく
ひたすらおしゃべりします。
そうすると、なんだか、風船みたいにふわふわ浮いていた自分が、
自分の手もとにしっかり戻って、しっかりした心持ちになれるのです。
なので、とても感謝してます。


もう2度と会わない人。これから何度も会うかもしれない人。
楽しい夜。空しい夜。たくさんあるけれど、空しさを恐れずに、
今後も一期一会の場には足を踏み入れたい。と、思うのです。
手もとに戻れる人がいるから出来ることなんですけど。


今日は実家に帰って、家族で鍋を食べている時、
ママがジェンキンスさんのことを、間違ってズッキーニさんと呼んで
いて弟と笑ってしまいました。
これ読んで、不謹慎を思った方がいたらすみません。
まったく悪気のない言い間違いに本気で笑った夜でした。