筋肉痛

本日はクリスマスチャリティマラソンに参加してきました!!


昔とった杵柄。
定年後のおじさんよろしく、マラソンに目覚めたわけですが、
定年後のおじさんと違い、まったく日頃マラソンに取り組んでおらず、
暴飲暴食、不規則な生活…。が、たたり、現在筋肉痛です。。
イタイ。というか、足が重い…。
2月の青梅マラソンまでトレーニング&減量しないと、、まずいっ!


でも、走りきりましたよ!!
大会前は、家族や彼氏からは
「ムリしないで、苦しかったら歩いた方が身のためだから。」
と、何度も言われる位、危険な様子での参加でしたが、
走り出すと、(最初は)気持ち良かった。
でも半分の5キロあたりから、「苦しくはないけど、足が重い…」
という状況に陥り、
6キロ地点くらいでは、なんとなく「ビリにならなければ…」という
後ろ向きな気持ちに。。足も痛くなってきた。
「あー。ピキッて切れちゃったらやだけど、ま。大丈夫だろう!」
と、ふんばりつづけました。


クリスマスチャリティということで、仮装してる人(サンタとかガチャピンとか…)
もいっぱいいるんだけど、その人たちが意外と自分より早い人がいるのは、
ちょっと悔しいもんだな〜(笑)
と。気付けば、9キロ地点。
「みんなスパートかけるのかな〜?」
なんて思ってたけど、疲れているのはみんな同じらしく、特にそんな動きもなく。
しかも沿道の「がんばって〜!!」という子どもたちの応援に、
単純なわたしはすぐにノセられて元気になってしまう(笑)
体もあと1キロだと思うと軽くなって、不思議と足も痛くない!
体が慣れてきたんだろうな。


そんなこんなでゴール。
記録は1時間くらいでした。
でも、マラソン選手って、42キロを1時間ちょっとで走るんだよね〜。
凄いよ。本当に凄い。
人間てスゴイ!
私は、寒空の下、バナナをほおばりながら、そんなことを思うのでした。
足いたーい(涙)