かわいい人

今日はじいちゃんの命日です。
お仏壇に手をあわせました。
今、みんながこうして暮らせてることを感謝しました。
おじいちゃんは、厳しい人だったって聞くから、今の私は
子どものころから怒られまくってたんだろうな〜。って思います。


今、宇野千代向田邦子の本を読んでます。
あと、フロイト精神分析の本も。


本当に、この女性作家2人は好きで、日常を見つめる視線とか、
それを文章として切り取る、表現の仕方とか、感じ方とか。
そして自分自身を見つめる視線も、ダメなところも笑って話せる明るさ
とか、お茶目なところとか。
すごいな〜。って思う、憧れの女性。
かわいい人だ。


いつも、オモシロい会話があったり、出来事があったりした時に、
「あ。これ、忘れないように書いておこう!!」っておもうんだけど、
すぐそう思ったことも忘れちゃう。(笑)
今度こそ、忘れずにいよう。忘れたら、また思い出そう。
って、また彼女たちの本を読んで思った。