タイムアウト

torippi2008-03-26

私の大好きなジャズのレコード(アルバム)の1つに
デーブ・ブルーベックの「タイムアウト」がある。
あるエッセイを読んで、自分が大学時代大好きだったことをまた
思い出したんだけど。


1曲すごく好きな曲があって、それがすごい変拍子で調子っぱずれで、
スピードが出たと思ったら、急にゆるやかになったり、飛んだりはねたり。(笑)
すごく大好きだった。もちろん今も好き。


そのエッセイを読んで、初めて知ったんだけど、「タイムアウト」のタイトルって
その『拍子はずれ』が由来みたい。
何年もトキを経て初めてしって、少し感動!


自分の好きなものって、きっと、
洗練されているんだけど、どこか拍子外れで、つかみ所があるようでなくて、
やんちゃで、楽しくて。でも実は、とても計算されていて…。
そういうもの。


改めて気付いた。からちょっと感激。