横丁の意味を問う秋の夕べ

torippi2008-09-16

恵比寿横丁に行こう!と週末友人に誘われて、
なんのこっちゃ?!その横丁。と、初めて訪れた恵比寿横丁。
なんか、有名らしく、TVなんかにも出ているらしく、人でごった返してました。


パリっとしてるスーツきている人とか結構いて、
さらに私の隣にすわっていた1人で来ていた男性なんか、ごっつい腕時計して、店の店主に「愛人が、どうしても子供産みたいっていうもんだから今度産ませることにしたわ。」などと場違いも甚だしい会話を繰り広げている。
さらに、価格も高い!!
これは横丁なのか。いや横丁ではない。横丁の雰囲気を味わえるオトナの酒場ではないか?!とリアル横丁の方が馴染みが深い私みたいな庶民はそう思ってしまうわけです。


とはいえ、所変われど人は変わらず。
私たちは、人生についてしみじみと酒場のすみっこで語り、十五夜前夜はふけていくのでした。