オクトーバーフェスト2008

先週は毎日飲んでいた。
もう年も若くないので(笑)外で飲む日は、平日で2日以内に収めようと
思っているのだけれど、仕事だったり同じ会社の仲間たちだったり、友人だったり…
なかなか調整がつかない週も多く、気が付くと週に3〜4日…まぁ、毎日、飲んでいたりする。


で、この週の飲み納めが土曜日のオクトーバーフェストだった。
私の女性の友人の中で一番年上で、一番少女で、一番お酒が好きな友人とその仲間たちに
誘われて、彼氏も是非に。というお誘いだったので、一緒に来てもらい、初めての参加。
赤レンガ広場の特設会場は、人でごった返し、陽気なドイツの民族音楽や、人々の喋る声で
溢れていて、最初はその迫力に少々圧倒されてしまったが、
500ml以上ある大きなグラスに入ったドイツビールを飲んでいたら、そんなことも忘れ、
いつしかおしゃべりやお酒に没頭して気がつけば、ほたるの光が流れる時間に。


その後、よく分からない人も混じって来ていたけれど、何人かで以前も行った、
関内の地ビールバーにいって、飲み直し。
ビールばかり飲んでいた1日だった。
ごくごく飲むのが好きなので、わたしはビールが好きだな。と思った1日でもありました。
お酒は、会話をもっとスムーズに進めるための潤滑油。
最近は煙草もやめましたし、外での夜更かしを好んでしなくなったけれど、
こういった気の合う友人たちと話をするのはやはり楽しいもので、
言葉のキャッチボールで楽しむということは、大人の楽しみの1つだな。と感じています。