おいもさん

torippi2008-10-14

最近うちの裏の畑で、さつまいもが収穫されている。
そして、うちの庭の柿木からはたわわに実った柿も収穫されている。
秋・・・ですな。・・・しみじみ。
カラッとしていて、スコーンとしていて、つーんとしていて、秋・・・いいです。
街で賑わうハロウィングッズを見るたびに、これは誰が祭りをしているんだろう???
という疑問が常に湧きつつも、つい仮装グッズを試着してしまいますが、
やっぱり秋・・・いいです。


母曰く、うちの裏の畑はあまり豊饒の大地ではなく、若干(?!)スカスカの土地なので
さつまいもがよく育つとの事。(そのかわり、とうもろこしとかは結構難しいらしい。)
そのため今年も豊作。主に我が家ではシンプルにふかしいもにして食しているのですが、
とてもおいしい。
ほこほこしていて甘くて、おなかいっぱいにもなりやすいし(笑)最近よく食べています。
ただ、結構本当に獲れるので、友人と遊ぶ度に、ママは「ちょっと待って〜!!!」と、
お出かけしようとするとドタバタして、ちっちゃい紙袋にさつまいもをギュウギュウ入れて
くれて渡してくれるので、
「重いにゃー。」と思いながらテクテク歩くことになるのですが、意外と喜んでもらえるし、
人にプレゼントをするのは好きなほうなので、ママには感謝だな。と、思っております。


で、先日、、ふかしいも以外も食べたい・・・なぁ〜。と思い、
スイートポテトを作ってみました。
牛乳とバターと卵黄でカンタンに作れるんだけど、甘さがもう少しほしいな。
と、家を探していたら遭遇したハチミツ。
ママの軽井沢土産の椿の花のハチミツで、スプーンに乗せて匂いを嗅ぐと
「あれ?なんかくさい??」という感じなんだけど、
舐めてみると、なんていうか丘の向こうに幾重にも重なる花畑のかおりといった
薫り高さがあって、深くて甘くて、本当に美味しい!!!
それをチョロっと入れてほんのりと甘みを出して・・・。
卵黄を塗って焼いて出来上がり。我ながら上出来でした。


今度は、スイートポテトタルトを作る予定♪
天高く馬肥える秋とはまさにこのこと。
しかし期間限定に弱い日本人よろしく私もこの旬という期間限定感を楽しむべく、
今年も肥えていくのでした。

それはそうと、いまさらですが、Laura Ashiey可愛いです。
妄想の中で様々設計しています。